山手線

山手線、ほんとにすぐ次の電車が来るんだな。

 

数十年ぶりに満員電車に乗り込んだ。

ぎゅうっと圧縮されて、視線の向け方や、体の方向に戸惑う間もなく、あっという間に目的の原宿駅に着いた。

 

前に住んでいた場所は

1時間に一本しか電車は来なかったし

バスなんて、1日に一本らしく

ほとんど利用したことはなかった。

 

非日常だったことが、日常になっていく。

コインの表と裏がひっくり返った感覚だ。

 

さて、今日は原宿に滞在2時間弱だったのだけれど

会いたい人に会って、明治神宮へ行き

雑誌やSNSでしか見たことないような

カフェに足を運んだ。

そして今、もう帰り道だ。

 

たった2時間、移動時間にも2時間。

 

買い物したり、用事済ませたら

あっという間にこどもの下校時間なんて日も

ザラにあるのに

こんな時間の過ごし方もあるんだ。

 

ツーショットで撮ってもらった写真には

くせ毛でぐるんぐるんだし

顔の浮腫んだ私が写ってて

現実から目を背けたくなるけど

心はスカッと晴れやかだ。

 

こっちの世界を選択したい。

自分と気が合う人と

高め合える、そんな時間を過ごしたい。

 

仕事してようが、してまいが

〇〇〇〇(名前)として生きてます!と

清々しく言える

そんな在り方で過ごしたい。

 

あぁぁ、とにかく自分のために時間つくって

そこに向かって行動できた私、

グッジョブ!!!